美容オタク集まれ!開運美容ブログ

渋谷クロスFMラジオの出演情報や開運美容の毎日をお届けします!

2018年の旧正月、チャイニーズイヤーは2月16日!

f:id:mii49happylife504:20180216152540j:plain

本日は、旧正月の日。

そして、新月

本格的に2018年の始まりです!

 

芸能人の方達も旧正月の参拝をしています✨

f:id:mii49happylife504:20180216190346p:image

 

大好き梨花さん💕

 

 

旧正月とは、太陰暦(旧暦)の正月の呼称だそうです。

太陽暦は、地球が太陽を周る日数を換算して出来た暦で、太陰暦は、月の満ち欠けを基準にされる暦。

 

中国のみならず、東南アジアや世界各地でも祝われる祝日で、

香港・台湾はもちろん、韓国、北朝鮮ベトナム(テト)、シンガポール、マレーシア、インドネシアブルネイ、モンゴルでも国定の休日となっているそうですよっっ!

 

旧正月の意識があまりない日本。

昔は、そうではなかったようです。

 

いつからか、日本の正月は1月1日となっていったのでしょうか。。

 

また、九星気学風水新年は立春の2月4日になります。

 

つまり新年は3つある?!

 

西洋のカレンダー』上は1月1日、これはと表す、

太陽のカレンダー(太陽暦』上は立春、これはと表す、

そして『月のカレンダー(太陰暦』上は陰暦正月、これはと表すことができ、「天・地・人」となるわけですね。

 

ということで、

お正月は、全部で3種類あるってことなんですね~

ふむふむ。。

 

色々ありすぎて、複雑(笑)

 

旧正月のことを「春節」とも呼ぶそうで、

横浜中華街では、毎年旧正月の時期になると、

獅子舞が各店の商売繁盛を願い踊ったり

舞踊などの中国の伝統芸能を堪能する事が出来るそうなんです~!

 

日本でもお祝いしている場所があった!!✨

 

あとは、なんといっても

神社参拝ですよね!

 

まだ、恵方参りにも行けていないので、

近々神社へ参拝に行ってまいります。

 

これで大切な人たちが、2018年も健やかに、Happyな生活ができます❤

 

 

そして、本日2月16日は、新月も重なる日だそう。

新月って、願い事や新しいことを始めるのに適した日ですので、

2018年の始まりとともに、何か新しいことをスタートさせるのもいいですね★

 

 

何か始めようかな~

 

もしかして、もう何かが始まっているかも?!

 

動き出してるかも❤

 

 わくわくします💕