美容オタク集まれ!開運美容ブログ

渋谷クロスFMラジオの出演情報や開運美容の毎日をお届けします!

できたらいいな✨の魔法の言葉。

f:id:mii49happylife504:20180309160922j:plain

先日、EQモチベーションUPセミナーに参加させていただきました✎

 

そもそも、EQって??

ウィキペディアで調べてみました↓

心の知能指数 - Wikipedia

 

IQと言われていた時代から、今やEQの時代とも呼ばれているほど、注目を浴びているEQ

 

EQとは、「人と人との心を通じてつなげる力

 

このセミナーは、

言われたこと、思ったことをすぐに行動に結びつけ、目標や夢に向かって動き続ける人たちに向けたセミナーとなっております。

 

EQ力を高めると、、?

会社内でのコミュニケーション力アップ!

つまり人間関係を良好にしますので、社内はもちろん、クライアントとの関係を上手にマネジメントすることができ、物事をうまく進められることができるようになります。

また、EQ力を高めることにより、気持ちに余裕が生まれ、業務を落ち着いてこなせることができ、高いパフォーマンスが出せるでしょう。

 

さて、今回のテーマは、

やる気を作る妄想力UP法

妄想は意志より強い!?

「やらなきゃ」よりも「達成感」を妄想してポジティブに!!

 でした。

 

妄想って、、

被害妄想をはじめ、恋愛妄想など。たくさんあるんですね。

  • 監視妄想:誰かに見張られ監視されていると思い込む妄想
  • 操られ妄想:電波やテレパシーで自分が操られていると思い込む妄想。
  • 関係妄想:自分とは関係ないことを、自分と関係あるように思い込む妄想。
  • 恋愛妄想:相手から自分は愛されていると思い込む妄想。
  • 罪業妄想:自分はとても悪い人間だと思い込む妄想。
  • 心気妄想:自分が病気だと思い込む妄想。
  • 貧困妄想:自分はとても貧しいと思い込む妄想。
  • 宗教妄想:自分は宗教的に特別な人間だと思い込む妄想。
  • 誇大妄想:自分がナポレオンだったり、皇室の人間だったり、正義の味方だなどと思い込む妄想。

こんなにたくさんの種類があるなんて初めて知りました!

 

 

重要ポイントとして、目的と目標があります。

  • 何の為に・・・・・・目的
  • その為には・・・・・・目標

 

いま目の前の問題より

その先の希望が大きければ

いま目の前の問題は

乗り越えられる

 

だそうっ!!

 

なるほど~~

 

 

 

目を閉じて見えるものが「妄想」。

目を開いて見ているものが「現実」です。

 

当たり前のことですが、妄想と現実は確かに違います。

 

 

そんな中でも、私個人的にピンっときたものがありました。

 

 

ズバリ!!

やらなきゃいけない」よりも「できたらいいな」の法則。

 

f:id:mii49happylife504:20180308143428j:image

 

できたらいいなに思考を変えることで心が軽くなり

その分、業務の効率化にもなって仕事がはかどるそうです。

 

f:id:mii49happylife504:20180308143434j:image

 

まずは、ポイントとしてできたらいいなを癖づけることですね!!

 

私の性格上、どうしても完璧にこなしたいタイプなので、

毎日、今日はコレとコレとコレをしよう!って考え、

その日のうちに必ず終わらすというやり方で毎日仕事をしてました。

達成感はありますけどね。

 

つまり、やらなきゃいけない!の考えで過ごしていたんです。

やらなきゃいけない思考は、副交感神経が優勢になり、イライラしやすかったり、ストレスも感じやすくなります。

肉体的ストレスではなく、心的ストレスですよね。

 

カラダに悪いです(>_<)

 

もちろん、その日までにやらなきゃいけない仕事はあります。

でも、やらなきゃいけないの考えを、できたらいいなの思考に変えてみるだけで、とても気がラクになり、いつもよりも落ち着いて業務をこなすことができたんです!

 

凄いっ!

 

 

f:id:mii49happylife504:20180308143444j:image

 

ただでさえ、ストレス社会と言われている世の中なので、

このできたらいいなの魔法の言葉を使うことで、精神的にも健康でいられることができるんです!

 

スバラシイ!!

 

 

交感神経と副交感神経のバランスってとても大切ですし、

私は交感神経が優位になりがちなタイプなので、

これをぜひ続けて習慣化したいと思いました✨

 

 

とても勉強になりました!

 

 

Big Mahalo!!